ゲーム攻略

【ドラクエ10】パーティ同盟攻略解説(神話篇・夢幻篇・破界篇・やさい三銃士)

ドラクエ10パーティ同盟サムネイル

ドラクエ10のパーティ同盟(神話篇・夢幻篇・破界篇・やさい三銃士)についての解説をしています

このページでは「ボスをパーティ同盟を組んで倒す」という部分に焦点を当てて

  1. パーティ同盟の概要や注意点
  2. ボスの対処法
  3. クリアの報酬
  4. サポート仲間での攻略

について解説していきます

パーティ同盟の概要

パーティ同盟とは強大なボスに対して、2チーム8人で挑むエンドコンテンツバトルです

現在挑めるクエスト型パーティ同盟は

  • 災厄の王&真・災厄の王
  • ダークドレアム
  • シドー
  • やさい三銃士

の4つがあり、○○篇という連続した話の中の1つのクエストで挑むことになります

○○篇の大まかな流れとしては、

  1. 発端となるクエストをクリア
  2. ボスをパーティ同盟を組んで倒す
  3. 後日譚となるクエストをクリア

となっています

下の表がボスと戦うクエストなので、それ以外のクエストは事前にクリアしておきましょう

災厄の王
真・災厄の王
闇に眠りし王
最後の神話の戦い
ダークドレアム クエスト387悪夢の終焉
シドー クエスト655死へと導く滅びの光
やさい三銃士 クエスト405まもの博士の研究レポート

 

神話篇では災厄の王と真・災厄の王の2回のバトルがあります
災厄の王がパワーアップしたのが真・災厄の王です

普段ソロ専プレイヤーが参加するにあたって気を付けたい2つのこと

パーティ同盟ボスは強大であるため、普段はソロオンリーでプレイしている人でもパーティ同盟に参加すべきです

「他人から何か言われたりするのがやだ」という人もいるでしょうが、自動マッチングで参加すればあまり気にならないと思います

私の経験から言うと、指示厨がいないわけではないですが、ほとんどが最初の「よろしくお願いします」以外は無言のまま終わることが多かったです

ただし、初見でムービーを見たい時は「初見です」とは言っておいた方がいいでしょう
これに対して「ごゆっくり」と労わってくれる人もいますが、これもほとんどが無言で待ってくれます

  • 最初に「よろしくお願いします」と最後に「おつかれさまでした」を言っておく
  • 初見の場合は「初見です」と素直に言う

この2点さえ言っておけばOKです

マッチングしやすい職は回復系

自動マッチングで参加する場合、回復系の職ならマッチングしやすいです

回復系にカテゴライズされていると思われる職

僧侶・賢者・旅芸人・デスマスター

左から順に回復色が強くみられやすい

しかし、いくらマッチングしやすいからと言って、これらの職で参加したのに回復を行わないということのないように。

自動マッチングは職のバランスを考慮したうえで参加メンバーが決まっているので、「マッチングしやすいから賢者で参加したけど、攻撃魔力もりもりの装備だからドルモーアしか撃たないよ」では勝てるバトルも勝てません

クエストの進め方とそれぞれのボスの対処法

一撃必殺クラスの攻撃が多く、基本的には蘇生を繰り返しがちになると思います

状態異常は装備でガードし、避けることができる攻撃はしっかりと避けましょう
(推奨レベルは当サイト管理人の主観によるものです)

災厄の王と真・災厄の王

「闇に眠りし王」の進め方は以下の通り。

クエストの進め方
  1. ロディアから王者のカギを受け取る
  2. 落陽の草原の光の河のほころび(B-6)から闇の溢れる世界へ進み、帝王の玉座で災厄の王とバトル
  3. ロディアに報告する

「最後の神話の戦い」の進め方は以下の通り。

クエストの進め方
  1. 落陽の草原の光の河のほころびから闇の溢れる世界へと入る
  2. 帝王の玉座で災厄の王とバトル
  3. 闇の溢れる世界の滅びの間でおにこんぼう、続けて真・災厄の王とバトル

おにこんぼうと戦う前の滅びの間入り口には回復の泉があります

※表の(災)は災厄の王のみ、(真)は真・災厄の王のみ、(共)は災厄の王と真・災厄の王共通の行動です

行動 (災)魔旋斬:[前方180°]
(災)ちからをためる:[敵自身]
(災)ドルマドン:[単体](闇)
(共)インドラの矢:[対象とその周囲](雷)
(共)ジゴスパーク:[敵周囲]マヒ(雷)
(災)はげしいおたけび:[敵周囲]ふっとび
(共)魔触:[敵周囲]混乱/幻惑/呪い
(災)メラゾストーム:[ランダム]呪文(炎)
(災)武器をふりおろす:[前方]ふっとび
(真)連撃:[前方範囲]
(真)じひびき:[敵周囲]ふっとび
(真)いてつくはどう:[前方270°]
耐性 混乱/幻惑/呪い/マヒ
推奨レベル 80以上
攻略

制限時間は30分です
バージョン3のラスボスを倒せるくらいの強さがあれば楽勝です

混乱・幻惑・呪いは装備でガードしておきましょう

ダメージの大きいインドラの矢は雷属性なのでストームタルトを食べておくとより安全です

敵やターゲットから離れる事で回避できる行動が多いので、「巻き込まない巻き込ませない」を意識しながら戦いましょう

じひびきはジャンプでの回避が可能です

 

  • 制限時間は30分
  • じひびきはジャンプで回避可能。
  • インドラの矢はターゲットが一人で受けるようにすること

ダークドレアム

クエスト387「悪夢の終焉」の進め方は以下の通り。

クエストの進め方
  1. 真のローヌ樹林帯の希望の丘(C-5)で夢見のしずくを手に入れる
  2. スレア海岸のE-4で夢見のしずくを使ってパーティ同盟を組む
  3. 悪夢の世界の滅びの庭で滅びの悪夢*5とバトル
  4. 悪夢の世界の死の歯車部屋で死の悪夢*2とバトル
  5. 悪夢の世界の滅びの大橋で殺りくの悪夢*2とバトル
  6. 悪夢の世界の虚無の玉座を調べる
  7. 悪夢の世界の虚無の楼閣でダークドレアムとバトル
  8. 語り部レーミと話す
  • 滅びの悪夢は近接攻撃主体。バイキルトの解除とジゴスパークに気を付けよう
  • 死の悪夢は魔法主体。魔力かくせいの解除とディバインスペルで低下した魔法防御を魔結界で戻そう
  • 殺戮の悪夢はブレス主体。レンジャーがいると楽。つうこんのいちげきには注意しよう
行動

ギガデイン:[対象とその周囲]呪文(雷)
煉獄火炎:[前方範囲]ブレス(炎)
はやぶさ斬り:[単体]
おぞましいおたけび:[敵の周囲]混乱/封印/呪い/すばやさ2段階低下/ふっとび
ギガスロー:[対象直線]マヒ(雷)
凍結じごく:[前方範囲]ブレス(氷)
グランドクロス:[対象とその周囲]風
刺突:[前方範囲]つうこん(雷)
魔神の絶技:[対象とその前方範囲にランダム]
悪夢将来:ばくだん岩を4体呼ぶ

【ばくだん岩】
メガンテ:[広範囲]即死かダメージ

耐性 混乱/封印/呪い/マヒ/ブレス/呪文/即死
推奨レベル 100以上
攻略

制限時間は20分です

おぞましいおたけびによる封印は特技も封印するので物理職でも装備によるガードは必須です
また、ギガスローによるマヒ時間も割と長めです

グランドクロスは名前から十字にダメージ判定がありそうな印象を受けますが、ターゲットとその円状の周囲が範囲となります

これら以外の攻撃も、範囲に対して攻撃する手段が多いので大人数が1箇所に固まるのはやめましょう
四方に陣取って各グループを回復・補助しあうと戦いやすいです

 

  • 制限時間は20分
  • おぞましいおたけびは特技も封印するので近接職も装備でガード
  • グランドクロス・魔神の絶技・刺突はターゲット一人が受けるように。
  • なるべく固まらず、四方に陣取ると被害が少なく済みやすい

破壊神シドー

クエスト655「死へと導く滅びの光」の進め方は以下の通り。

クエストの進め方
  1. 偽りのココラタの浜辺の民家にいるファビエルからクエストを受注する
  2. ファビエルと話して無垢なる羽と護り手の秘石を受け取る
  3. 旅の扉に入る
  4. パーティー同盟を結成し井戸の中へ入る
  5. アトラスネオとバトル
  6. バズズエリートとバトル
  7. ベリアルオリジンとバトル
  8. 破壊神シドーとバトル、イベント後クリア
  • アトラスネオ、バズズエリート、ベリアルオリジンは基本的には魔法の迷宮での戦い方と同じでOK
  • ただし、より威力の高い攻撃だったり、攻撃範囲が広かったりすることに注意
  • ベリアルオリジンはベホマさせないために怒ったら即ロストアタックを徹底しよう
行動 痛恨の一撃:[単体]
破壊神の叫び:[敵周囲]混乱/幻惑/マヒ/猛毒/ふっとび/行動不能
ヘビにらみ:[単体]マヒ
邪神の爪:[単体]猛毒
やみのはどう:[前方範囲]鈍足/攻撃・防御・すばやさ2段階低下/全属性耐性低下
連続ドルマドン:[ランダム]呪文(闇)
じごくのごうか:[前方範囲]ブレス(炎)
いなづま:[対象とその周囲](雷)
流星:[エリア]
ベホマ:[シドー]99999回復
破壊のうたげ:[対象とその周囲]呪い
耐性 混乱/幻惑/マヒ/猛毒/呪い/ブレス/呪文
推奨レベル 今のところ(バージョン5.4時点)高ければ高いほどいいです
攻略

混乱・幻惑・マヒは装備でガードしておきましょう
猛毒は毒消し草で回復でもいいです

ブレス対策でレンジャーを入れているならまもりのきりを切らさないように。

破壊の叫びとやみのはどう以外は一撃必殺クラスです
自由な行動を許すと回復や蘇生が追いつかないので、ターゲットは逃げ、味方が壁に入って行動を遅らせる事を意識しましょう

破壊の叫びは範囲が広いです
回復役はなるべく離れた位置に陣取りましょう

制限時間は10分と短く、HP50%以下で怒っている時に使ってくるベホマを使われると倒すのはほぼ不可能です
即ロストアタックで怒りを鎮めましょう

制限時間の短さを考えると火力役は4人は欲しいところです

 

  • 制限時間は10分
  • 破壊神のさけびは範囲が広い
  • ベホマは絶対に使わせてはいけない

やさい三銃士

クエスト405「まもの博士の研究レポート」の進め方は以下の通り。

クエストの進め方
  1. イワノフから被験者パスを受け取る
  2. 井戸を調べて被験者パスを使い、同盟を組んでやさい三銃士とバトル
  3. イワノフに報告する
  • プレイヤーのレベル85以上でクエストを受注できます
  • 仲間モンスターのレベル45以上、かつ転生回数+3以上でバトルに参加可能です
行動

【銃士ナスビス】
バギムーチョ:[対象とその周囲]呪文(風)
対人型ウェーブ:[敵周囲]
ふしぎなおどり:[単体]MP吸収

【銃士トマトス】
マヒャデドス:[対象とその周囲]呪文(氷)
対人型ぬるぬるエキス:[敵周囲]マッシュスライム変化
暗黒のきり:[前方範囲]幻惑/攻撃・魔法攻撃1段階低下
あまいいき:[前方範囲]眠り
いてつくはどう:[前方範囲]バフ解除

【銃士キュリトス】
さみだれ突き:[ターゲットとその前方範囲にランダム]
菜強奥義ズッキューン:[直線ベルト]即死
ジバルンバ:[地面]
バイキルト:[敵単体]

耐性 MP吸収/幻惑/眠り/即死
推奨レベル プレイヤー85以上、モンスター45以上(参加条件を満たしていればOK)
攻略

状態異常に関しては幻惑と眠りが欲しいです
MP吸収はせいすいで回復もOK
菜強奥義ズッキューンの即死はそもそもダメージが大きいので即死に関係なく死ぬケースが多いかと。
対人型ぬるぬるエキスによるマッシュスライム化は旅芸人のエンドオブシーンで解除できます

魔法によるダメージが大きく、暴走すると1500を超えます
ただし、ターゲットとその周囲が範囲であるため、巻き込まれないようにしておけばあまり脅威ではありません
対人型ウェーブも1500を超えるダメージを受けますがジャンプでかわせます
ホップスティックをかけておくのが一番安全ですが。

ナスビス→トマトス→キュリトスの順に出現するので早めに倒すのを心がけましょう

モンスターはなんでもいいですが、自分とはタイプの違うモンスターにしておくと都合がよいでしょう
(自分が火力職ならモンスターは回復・補助など)

 

パーティ同盟のクリア報酬は貴重なもの

これらのパーティー同盟はクエストであるため、クリア報酬がもらえます

けっこう貴重なものばかりなのでゲットしておきましょう

闇に眠りし王 初回:ちいさなメダル10こ リプレイ:ちいさなメダル5こ
最後の神話の戦い 初回:故郷の石1こ リプレイ:キュウサイポイント40P
悪夢の終焉 初回:偽りのレンダーシアに竜笛で飛竜を呼べるようになる リプレイ:キュウサイポイント50P
死へと導く滅びの光 初回:護りの盾装備セット リプレイ:キュウサイポイント50P
まもの博士の研究レポート 初回:おめかしレアカラー券/いのちのきのみ1こ リプレイ:キュウサイポイント40P

 

  • 故郷の石はプレイヤー種族の最初の村専用ルーラストーンの事。
  • キュウサイポイントはレンドア北にいるワルキュウリからふくびき券など各種アイテムと交換できる

パーティ同盟はサポート仲間で攻略できる?

これら4つのパーティ同盟バトルについて「サポート仲間でクリアできるか」というのは気になる人もいると思います

バトルには8人参加できることを踏まえ、

  • 1垢計4人で攻略
  • 2垢計8人で攻略

で、やってみたことを書いておきます

なお、平均レベルは100くらいで挑んた時のものです

災厄の王/真・災厄の王

1垢4人でも2垢8人でも余裕で勝てます
ただし、魔触の状態異常は装備でガードしておきましょう

2垢の場合、エリアの端に押し込まれるときついので、自キャラだけでもボスの後ろに回るようにしておくといいです

ダークドレアム

1垢はかなり厳しいです
よっぽど育てて、かつプレイヤースキルも高くない限りはおすすめしません
(けっこう前でそれっきりではあるのですが)私はクリアできませんでした

2垢ならレベルは100もあればいけます

勝った時は戦/戦/バト/バト/魔戦/旅/僧/僧で、自キャラはバトで天下無双ばかり使っていました

回復と蘇生は旅と僧に任せ、魔戦のフォースブレイクを決めてダメージをブーストさせる形をとれば十分攻略可能です

破壊神シドー

サポート仲間で挑むのはまず無理だと判断しており挑戦すらしていません

かなりサポを育てていて、プレイヤースキルも高ければ2垢ならいけるのかもしれないといったところ。
勝てる人は誇っていいと思います

やさい三銃士

2垢でもバトルに参加できるのは2人+2体なので、戦力的に足りません
素直に同盟を組んで参加しましょう

ちなみに、当方5垢を所持しており全キャラ参加資格も満たしているため4垢で挑もうと思えばできるのですが、面倒なので挑戦していません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。