プレイにあたって、なんとなくホロウコアやクオーツをセットしていませんか?
黎の軌跡2ではホロウコア・プラグイン・クオーツ・シャードスキルを効果的に運用することでバトルの難易度がかなり変わります
このページではパーティ編成では役割を考慮すべき理由と、1周目及び周回プレイで有用な戦術について解説しています
なお、個人的な考え方によるものなのであることを明記しておきます
それでも参考になったなら幸いです
ホロウコアやクオーツの入手法についてはこちらも参照してみてください
6つの役割を持たせたパーティ編成をしよう
私はパーティキャラには6つの役割を、単独・あるいは複合的に組み合わせてパーティ編成しています
- 火力(物理)
- 火力(アーツ)
- シールド役
- バフ解除役
- 回復役
- アイテム役
例えばヴァンなら火力(物理)+シールド役、アニエスなら火力(アーツ)といった具合です
何でもできる平均的なキャラを作るよりも、1ないし2つの役割に特化させたキャラを作るのがおすすめです
火力(物理)
主に雑魚戦で活躍します
攻撃・命中・必殺率を上げて、CP消費が少ない、かつ範囲が広いクラフトを使用できるキャラが理想です
- フェイタルランサー改(シャードスキル):攻撃後、敵のHPが少ない時必ずトドメ追撃
- アグナガルン(クオーツ):残りHPが多いほど物理ダメージ上昇
- ヘイズルーン(クオーツ):通常攻撃・クラフトのクリティカルダメージ+100%
があるとさらに与ダメージの上昇に期待できます
また、主に2周目や後半のお伽の庭城以降でないと運用が難しいのがネックですが、S-クラフト中心で雑魚を蹴散らすのも有用です
上記の他に
- ラピス(ホロウコア):Sクラフトの威力+100、CP6上昇
- 真・士魂ベルト(アクセサリ):行動時CP+30
- CPチャージャー(シャードスキル):コマンドバトル終了後、自身のCPを小回復
- ファフニール(クオーツ):装備者が敵を攻撃した時のブーストゲージの上昇1.5倍
を揃えてなるべく敵を多くの敵を引き連れてからスタン→コマンドバトルへ入ればブーストゲージが溜まった状態でバトルを開始しやすいです
ラピスの他にガープか、Alterガープでも代用可です
火力(アーツ)
主にボス戦で活躍します
ATS、EP、消費EP-の効果を上げて、ロレイかAlterロレイをセットし、シャードブーストしてから威力がB以上のアーツで弱点属性を攻撃しましょう
アーツドライバはクインテットorイノセンスorヒンメルorダークネスで全属性をカバーしておくといいです
他にも
- リンドバウム(クオーツ):アーツ使用後の硬直時間が1.5倍になる代わりにダメージ+50%
- アークフェザー改(シャードスキル):アーツ攻撃後、確率で遅延効果の追加ダメージ(中)
- ローレライ(クオーツ):50%の確率でアーツがクリティカル
- ヴォルグリフ(クオーツ):残りHPが多いほど魔法ダメージ上昇
- アマルテア(クオーツ):残りHPが少ないほど魔法ダメージ上昇
これらを組み合わせて最強のアーツであるケートゥスファンタズマを使うと、グレンデル化したヴァンによる3連攻撃の次に高い火力を出すことが可能です
シールド役
シールドは被ダメージを肩代わりしてくれるものです
終盤のボス戦では敵もS-クラフトを使ってくるので、常にシールドを張っておくのが理想です
アーツのアイギスシールドなら任意のキャラに使用させることができるのでおすすめです
アイギスシールドは消費EPが多いので、EPを上げ、消費EPを下げておくように。
下位互換であるアースガードは範囲・耐久共に実用的ではないので必要ないです
ボス戦の初手で使用できるようSPDを上げ、駆動などの詠唱時間を短縮するクオーツをセットしておくといいです
クラフトだとキャラが限定されますが、
- ジブリールガード:アニエス
- ラプラスコード:カトル
- コバルトカーテン:リゼット
これらのクラフトにもシールドは効果が付きます
バフ解除役
終盤に出てくる敵はHPの回復を伴った自身の強化をしてくることがあります
そのままだと危険な状態になりかねないため、強化(バフ)を解除するキャラを用意しておきましょう
- 双影-ふたえ-:シズナ
- アークドミネイター:キンケイド
- ケートゥスファンタズマ:アーツ
一番使いやすいのはシズナの双影-ふたえ-です
CPコストが低く攻撃幅の広いクラフトだからです
キンケイドは参加タイミングが悪く、お伽の庭城くらいでしか活躍できないのがなんとも・・・
回復役
主にボス戦で使用することになるティアラルとオーラブレスを効率的に使えるように
- 省EP3など(クオーツ):消費EP-○○%
- 慈愛or息吹(クオーツ):回復アーツの効果+70% or 50%
をセットしておきましょう
慈愛や息吹があればATSが低いキャラでも問題ありません
アイテム役
これはオマケみたいなものです
火力(アーツ)役はロレイの消費EP150%の効果のせいでどうしてもEPが足りなくなりがちであるため、EP回復のためにアイテムで回復させます
シャードブーストしている時にアイテムを使わざるを得ない状況をなるべく回避するようにした方が賢明ですからね。
(ただし、ハーウッドの猛毒には注意!速攻で回復するか、アクセサリでガードしておきましょう)
おすすめパーティ
Ⅰ部やⅡ部ではほぼメンバーが固定されているためもっぱら断章以降となりますが、私は
- ヴァン:火力(物理)+シールド役
- アニエス:火力(アーツ)
- シズナ:火力(物理)+バフ解除役+回復役
- ジュディス:火力(アーツ)+アイテム役
で、運用していました
火力(アーツ)役にカトルではなくジュディスを選んだのは、STRとATSの両方が高めの万能タイプで、かつパーティからあまり離脱しないキャラだったからです
クオーツの付け替えは面倒なので、パーティから離脱する機会が少ないというのは重要視すべきポイントかと。
1周目雑魚戦基本戦術
1周目での雑魚戦ではEXチェイン中心で戦うといいでしょう
すると、スクラムを組んだ者同士の追撃が発生します
狭いですが範囲攻撃であるため、フィールドバトル中に敵を密集させるようにしておくのがコツです
ボス戦用戦術
ボス戦では火力(アーツ)役の2人に攻撃を任せ、残りの2人でサポートや回復させるのがおすすめです
私はアニエスとジュディスがアーツで攻撃し、ヴァンとシズナがサポート中心にまわる、といった具合で戦っていました
ヴァンは初手でアイギスシールド、アニエスとジュディスはシャードブーストしてから弱点アーツで攻撃、シズナはバフ解除をメインにしつつブーストプラスのATボーナスが見込める時はS-クラフトを使ってブーストゲージの最大値を増やす、といった感じです
グレンデル化できるバトルではジュディスとシズナにシールド役をさせていました
難易度ナイトメアもこのやり方で乗り切っています
LVは73でのクリアできましたよ
終盤・周回及びお伽の庭城用戦術
ラストダンジョンやお伽の庭城Floor10以降ならS-クラフト中心に戦うのがおすすめです
前述したホロウコアやクオーツをセットして、多くの敵を巻き込むようにしてからコマンドバトルに入れば、ほぼ毎回S-クラフトを使用できます
S-クラフトの範囲が広く、STRが高いシズナが最もおすすめです
シズナはクラフトが4つしかないため、クラフト強化に必要な練成石の総数が少なくて済むことから、このやり方でお伽の庭城でMVPを取らせまくれば「至高の戦技」や「超絶秘技」のトロフィーも取りやすいです
黎の軌跡2のトップページへ戻る